2012-09-21

バートランド・ラッセル


 1冊読了。

 55冊目『宗教は必要か』バートランド・ラッセル:大竹勝訳(荒地出版社、1959年)/40ページしか読んでいないのだがカウントしておく。恥ずかしながらバートランド・ラッセルを初めて読んだ。ま、本当は恥じる気持ちなんかこれっぽっちもない。誰が何を読もうと勝手だ(笑)。訳文に慣れるまで少々時間を要するが、読みやすいエッセイ集といえよう。タイトルの宗教とはキリスト教のこと。私がラッセルに注目するのは哲学者でありながら、論理学者・数学者でもあったという一点に尽きる。相対性理論以降の世界では数学的な発想が不可欠である。なぜなら真の合理性は必ず数式化に至るためだ。「キリスト教を知るための書籍」「宗教とは何か?」「必読書」に追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿