2011-12-13

魔女裁判の地で小屋発掘、壁の中にはミイラ化したネコ 英国


 17世紀の魔女裁判で知られるイングランド北西部ランカシャー州ペンドルヒルで当時のものとみられる小屋が発掘された。密閉された部屋の壁には、ミイラ化したネコの死骸(しがい)が塗り込められていた。魔女裁判で知られる同地だが、小屋は保存状態がよく、世紀の発見だと指摘する専門家もいる。

 ペンドルヒルは1600年代、女性10人、男性2人が魔女裁判にかけられたことで知られている。最近、森の保守管理をしていた作業員らが草地の下に埋まった小屋を発見し、考古学者に発掘を依頼した。小屋は保存状態が非常に良く、かつての様子が手に取るように分かるという。

 この地域の魔女について研究する専門家、サイモン・エントウィスル氏によると、この小屋は1612年の復活祭前の金曜日、魔女たちが集会を開いたとされる「マルキンの塔」だった可能性がある。同氏らによれば、ネコは小屋の住人が悪霊から身を守るまじないとして、生きたまま塗り込められたとも考えられる。

 エントウィスル氏は、同地域がまもなく魔女裁判からちょうど400年を迎えると指摘。小屋の発掘は、エジプトでツタンカーメン王の墓が見つかったことに匹敵する大発見だと、熱を込める。

 小屋の内外からは、19世紀の台所用のかまどやブリキの浴槽、ベッドの枠、食器類なども見つかっている。

CNN 2011-12-11

何が魔女狩りを終わらせたのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿